2017年4月17日月曜日

東北・北海道旅行0・1日目 ムーンライトながら、京急撮影、喜多方ラーメン、飯坂温泉 

お久しぶりです。

3月の23日の夜から8日間かけて、北海道と東北地方へ旅行に行ってきました。

僕の中では初の東北、北海道旅行になります。。。

18きっぷで一人旅です。。。

0日目 3月23日

今回の旅も名古屋出発です。
まぁ、正確に言うと家の最寄り駅なんですが。。。


1本目 22:21 江南 準急中部国際空港 22:45 名鉄名古屋


ムーンライトながら表示。いつもの名古屋駅のはずなのに、雰囲気が違って見えます。


東京まで乗ります。


185系快速ムーンライトながら。年が経つごとに運行日が減ってる気がします。。。
いつかなくなってしまうんでしょうか。すごい便利な列車なんですけどね。。。


快速ムーンライトながら。初乗車です。


18きっぷにて車内入鋏。豊橋駅手前で日付が変わります。
1回目と2回目は3/11、12に行った阪神旅行の時のやつですね。

やはり、ムーンライトながら、寝心地が悪い。まあ仕方ないですけど、なかなか寝付けませんでした。。。

途中、まだ静岡か。。。やっと熱海か、、なんて言いながら、ようやく横浜まで来ました。


寝てる間に東京まで運んでくれるってほんと便利な列車ですよね。。


5:05 東京着。

2本目 23:20 名古屋 快速ムーンライトながら 5:05 東京

東京からはどうするかはぼんやりとしか決めていませんでしたが、予定としては京急撮影、その後快速ラビットで宇都宮まで行く、という計画でした。

どちらにしろ京急乗るためには品川まで戻らないといけないのですが、最初にムーンライトで品川で降りていけばもっと京急撮れたのに、と後悔してます。。。

せっかくなので東京駅の写真でも撮っておこうかなと。。


あ、いつもの東京駅、って感じですw まあ人が少なくて独特の雰囲気はありますけどね。


独特な雰囲気がある丸の内改札口。

ここからは品川に行くにはいろいろ手段がありますがまあ山手線で。


早朝の山手線・京浜東北線ホーム。東京らしくない人の少なさ、本数も全然少ないです。。。

電車もさすがにガラガラ。

3本目 5:35 東京 山手線外回り 5:46 品川


でかいですね、品川駅。ずらりと並ぶ改札ですが、この日は平日、あと2時間もすれば恐ろしいくらい混むのでしょう。。。

品川からは京急に乗り換えます。人生初の京急、何年も前から乗りたいと思ってたもののなかなか叶わなかった夢、ようやく叶いました。。。


朝の快速ラビットまでの時間は約2時間、あまり時間もなくどこで撮ろうかと思ってましたが、とりあえずドレミファが絶滅危惧種ということで最優先事項としました。

朝の6時台でもめちゃくちゃ本数が多いですね。。。

京急の名物、ドレミファのほかに爆走通過も有名ですが、時間がなさそうだったので今回はあきらめました。次回は花月園前踏切とか行ってみたいですね。

京急は写真よりも動画をメインで撮りました。
https://www.youtube.com/watch?v=jDZfZ2lahrk

京急品川で張ってましたがなかなかドレミファが来なかったので、とりあえず横浜方面へ行きます。

4本目 6:27 品川 エアポート急行 羽田空港 6:35 平和島

平和島はカーブがいい感じって知ってたので降りてみました。


京急は都営や京成車が入ってくるので見てて飽きないですね。


2100形。こいつ好きですw

肝心のドレミファですが、反対方向に2本ほど来たのは分かったのですが、せっかくなら目の前で発車してほしかったですね。。
まあ詳しくは動画でどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=UEYizTBBZHM

ある程度平和島で撮ってたら時間がないことに気づいたので、急いで川崎へ向かいます。

5本目 6:59 平和島 普通 浦賀 7:08 京急川崎

京急川崎。今では少なくなったソラリー表示があると聞いていたので見てみました。

https://www.youtube.com/watch?v=Hc1fQRL1Xmk

いろいろな幕があって面白い。特に直通先の京成などの行き先が出てくるのも独特。

https://www.youtube.com/watch?v=dD0C4AKngYc
ついでにイエローハッピートレイン来たのでどうぞ。

意外と京急とJRの川崎は離れてるんですね。乗り換えで焦りました。。。

この時間は当然朝ラッシュ。通勤電車は地獄のような混み方してました。15両なのに…この路線頭おかしい…(小声)

宇都宮までこの混雑はないと思いましたがでかいかばん持って満員電車乗るのは愚の骨頂であり迷惑極まりないのでグリーン車乗りました。なおグリーン車も立ち席。まあ東京からは座れましたけどね。。。



めっちゃ混んでて草


二階席から朝ラッシュを見下ろしながら優雅に優勝!w


大都会、東京を離れます。


尾久にてカシオペア発見


あかばね…P!w

グリーン車快適スギィ!自分、爆睡いいっすか?

優雅に優勝してたら宇都宮に着いてしまいました。もうここまで来ると田舎ですね。

6本目 7:28 川崎 普通(快速ラビット) 宇都宮 9:27 宇都宮


宇都宮。人生初の栃木県。
せっかくなので駅前散策したいですが乗り継ぎがあるのでそのまま北上します。


黒磯行き。こんなところに205系が走っているとは知らなかった。

ここまで来ると車窓は長閑な景色。音楽を聴きながら車窓を眺めます。

7本目 9:32 宇都宮 普通 黒磯 10:22 黒磯




E721系!!!なんか東北に来た感。

8本目 10:27 黒磯 普通 郡山 11:30 郡山

初の東北地方上陸です。


ここまで来ると車両も東北の車両ですね。
ここからは会津若松に向かいます。


磐梯熱海。郡山で降り始めた雪も本降りになってきました。


やべえw
すっげえ白くなってる。はっきりわかんだね


猪苗代駅到着。

9本目 11:39 郡山 普通 会津若松 12:25 猪苗代

この後の予定としては、待ち時間に猪苗代湖を散策、その後駅に戻り五色沼・桧原湖を散策、裏磐梯を経由して喜多方へ向かう予定でした。が。

この雪である。





時々晴れて綺麗な景色が見えたものの、寒すぎるし、時々ドカッと雪が降って危険と判断したので裏磐梯はあきらめることに。

先ほど乗ってきた電車の次の電車がいいタイミングで来たので会津若松へ向かいます。

10本目 13:29 猪苗代 普通 会津若松 13:59 会津若松


211系かな?(

会津若松といえば鶴ヶ城とか有名だし観光したいですが、腹も減ったのでせっかくなので喜多方へ。意外と近いです。

11本目 14:33 会津若松 普通 新津 14:49 喜多方



喜多方駅到着。乗ってきたた車両はキハ48。かっこいい

喜多方ではもちろんラーメン食べます。当たり前だよなぁ?


喜多方ラーメン「なまえ」

ウンメェーーーー。優勝。

ラーメンで優勝したら今度は会津若松へ戻ります。

12本目 15:52 喜多方 普通 会津若松 16:15 会津若松

せっかくなので会津若松観光しようと思ってたものの、朝は5時から動いていてさすがにしんどいので、もうホテルへ行くことにしました。

13本目 16:21 会津若松 普通 郡山 17:36 郡山


途中の車内での夕景。綺麗

14本目 17:46 郡山 普通 仙台 18:34 福島


福島駅到着。もともと23:08に着く予定でしたが二度の計画変更でだいぶ早くなりましたがまあこれくらいの時間にチェックインするのがベストだと思いました。

18:50 チェックイン

せっかくなので温泉に入ろうと思いました。

福島周辺で何かいい温泉はないかと探していたら、飯坂温泉という温泉を発見しました。
あの松尾芭蕉が訪れたともいう歴史のある温泉。
福島駅からは福島交通飯坂線というローカル線が結構本数出ている上、30分くらいで行けて片道300円ちょいなので気軽に行ける場所にあります。

15本目 20:30 福島 飯坂線 飯坂温泉 20:53 飯坂温泉


福島駅では阿武隈急行とホームを共有しています。


どう見ても元東急で草


いい感じの街並みを歩いていきます。


飯坂温泉で検索するとほとんど一番上のほうに必ず出てくる「鯖湖湯」。
中は洗い場がなく、桶でお風呂のお湯を汲んで持参のシャンプーを使って洗う、という感じでした。また、お風呂と脱衣所の敷居がなく男湯に入ったらいきなり風呂って感じでしたw
お湯は。。。とにかく熱い。48度くらいだった気がする。
使ってたのも地元の人ばっかって感じでしたが、慣れない初心者が来ると確実に熱すぎで下手したら入れないかも。でもお湯はいいぞ。

短時間でもめちゃくちゃあったまります。いいお湯でした


松尾芭蕉が来たことで有名ですが日本武尊も来たとかいう説があるらしい
歴史ありすぎィ!


飯坂温泉駅に戻ってきました。こんな雰囲気の駅久しく見てない。

16本目 21:50 飯坂温泉 飯坂線 福島 22:12 福島

朝5時に東京を出て17時間、休みなく列車に乗っていたと考えれば前日夜に名古屋を出てから24時間、16本の列車を乗り継いできました。ちなみにこの24時間で列車に乗ってなかった最長間隔は福島駅到着からホテルチェックイン、飯坂線乗車までの1時間56分だけ。つまりほとんど乗りっぱなしだったといえるw

ちなみにこの日の移動距離は、
0日目 94km
1日目 747km

でした。

とにかく疲れましたが初の東北上陸ということもありとても楽しみです。
2日目は福島から仙台を経由して盛岡まで上がります。

また続きを書いていきたいと思います。

では~

つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿