2017年4月26日水曜日

東北・北海道旅行4日目 洞爺湖・天体のメソッド聖地巡礼・稀府・札幌すすきの

前回の続き、今回は東北北海道旅行4日目、函館から北上していきます。
3/27の話です。

前回の記事
http://irodoritraveler.blogspot.jp/2017/04/blog-post_26.html


7:55チェックアウト。朝の函館を歩きます。

39本目 8:18 函館 普通 長万部 9:34 森



車内では駅弁「はこだて大沼黒牛めし」
ウンメェーーーー。






車窓綺麗すぎてマジでアド
北海道って感じする




途中大沼駅にて行き違いのため停車。駅の写真を撮影。


駒ヶ岳。


森駅に到着。海が見える絶景の駅って感じです。





長万部行なので長万部に行ってから乗り換えでもよかったんですが、真面目に鈍行で札幌行くと一日かかり、どこも寄れなくなってしまうので、鈍行が特急列車に追い越される手前の駅で特急に乗り換えるという、特急乗車時時間を最短にして効率よく移動する方法を使いました。

この長万部行は森~八雲の間で後続の特急に追い越されるので、手前の最後の特急停車駅となる森で乗り換えをします。

特急まで1時間20分もあるので駅前探訪をします。




海の心地よい潮風に当たりました


ここからはスーパー北斗で一気に洞爺までワープします

40本目 10:53 森 スーパー北斗7号 11:59 洞爺


 スーパー北斗発車動画
https://www.youtube.com/watch?v=2J5Mdnhn0Qo



ここからはバスで洞爺湖へ向かいます。

この時この駅で観光客の中国人の方に質問されて案内するわけなんですが、これがまた偶然にも面白い出会いとなるわけです。

41本目 12:13 洞爺駅前 道南バス 12:32 洞爺湖温泉


途中峠を越えて山を下っていくときに洞爺湖を見下ろすことができました。



バスターミナルに着いてから洞爺湖湖畔を散歩したんですが、この時さっきの中国人の方とまたすれ違うこととなりました
向こうも笑っていましたw

何年か前に放送されたアニメ「天体のメソッド」のメインの舞台がここ洞爺湖で、何年か前にこのアニメを観て洞爺湖行きてえなぁとは思ってたのですが、ついに来ることになりました。まぁ、アニメの記憶はほとんど残ってませんが。。。



洞爺湖温泉バスターミナル。そのまんまw



ここでしょうかね。



わりと再現率高くてうれしい



ちなみにこの階段はバスターミナル横にあります。

バスターミナルに併設されている観光案内所に入ると、






もうなくなってると思ってましたがまだ残ってるんですね!



アングルだいぶ違いますがここですね。正直どのシーンかも全然覚えてない。



バスターミナル全景



さすがにここは覚えてるぞ。せっかくなのでここで昼を食べようか。



 ここまで再現されてて草



ノエルちゃんと同じものを食べることで圧倒的優勝!w
ちなみにノエルちゃんの食べたものなんて下調べすらしてなかったけど、自分が注文してから自分が頼んだものとノエルちゃんが食べたものが同じだと知ったので、自分はノエルちゃんと同じこと考えてるかと思うと興奮する()

昼飯を食った後、どうするか考えてたんですが、せっかくなので物語の重要な場所、天文台に行こうと思ったけど、結構遠い、隣町の壮瞥にあるので、バスを使わないといけない上、本数も少なかったので諦めました。

せっかくなので洞爺湖温泉に入りました。
茶色いお湯が独特でした。



 せっかくなのでここでしか売ってない天メソグッズなんかないかと思って調べたら、越後屋というアニメイト洞爺湖店があるそうなので、行ってみました。

限定ポスターが残り一枚、何円か買うともらえるやつでした。結構いろいろ買いました・・

バスターミナルに戻ると、さっきの中国人の方がw せっかくなのでいろいろしゃべりました(名前聞いとけばよかった)
自分もその人も英語が得意ではないのでガバガバ文法で会話してたけど結構通じるので草
単語だけ口から発しててもま、多少はね?

42本目 15:40 洞爺湖温泉 道南バス 16:01 洞爺駅前
43本目 16:09 洞爺 普通 東室蘭 16:36 稀府


なんでこんな駅で降りたかって?有名な撮影地があるんです。

まれっぷって面白い名前ですね。好きです。

とりあえず海岸沿いの道を歩きます。もう夕方ですね。


こ↑こ↓ バックに有珠山をぶちこめるし複線だしおすすめの撮影地。順光は昼くらいですね
夕方だと顔が暗くなる











いろいろ撮ってみました。

綺麗な夕陽でした。

動画

もう暗くなってくるのであとはひたすら札幌へ向かうだけ。

44本目 18:00 稀府 普通 室蘭 18:43 室蘭



室蘭駅。
ちなみに隣の駅はぼこい駅、漢字で「母恋」。いい名前ですね。今回は時間なくていけませんでしたがまた機会があれば行ってみたいと思います。

45本目 19:00 室蘭 普通 東室蘭 19:17 東室蘭
46本目 19:37 東室蘭 普通 苫小牧 20:39 苫小牧

ここまで来ると札幌も近く、都市圏って感じがします。街の風景も変わっていく。

47本目 20:51 苫小牧 普通 札幌 21:35 北広島
48本目 21:38 北広島 快速エアポート 21:56 札幌




札幌駅に着きました!
ついに到達しました。すげえ遠かったw

789系同時発車

今までの風景が田舎だっただけに、札幌がものすごい都会に見える


駅前のJRタワー。でかいですね。

ホテルはすすきのにあるんで地下鉄で移動します。

49本目 22:24 さっぽろ 地下鉄東豊線 22:27 豊水すすきの




夜のすすきの。人が多いし賑わい方が半端ない。たぶん名古屋より栄えてるw 名古屋はこの時間店しまってるしw


本場札幌ラーメン…優勝!
  
札幌いいなぁ。またこなきゃ(使命感)

この日の記録
移動距離: 346km
乗った本数: 11本

次は函館に帰ります。もちろん途中寄りながら。。。

では~

つづき
http://irodoritraveler.blogspot.jp/2017/04/blog-post_28.html

0 件のコメント:

コメントを投稿