2017年5月3日水曜日

東北・北海道旅行7日目 深浦・千畳敷・五能線

3/30の話です。

前回は青森から五能線を経由して不老ふ死温泉に泊まりました。

前回の記事
http://irodoritraveler.blogspot.jp/2017/05/blog-post.html

そして迎えた7日目ーーーーーーー

寝坊!w

乗る予定の列車が朝の7時台なのに起きれるはずがないんだよなぁ…

五能線、めちゃくちゃ本数が少ないので次の便は昼の13時台です。

ちなみにこの日は男鹿線を乗る予定でしたが寝坊して逃してしまったのでパーです。
移動だけで終わってしまいそうです。

ちなみにこの日は日本海側を一気に南下して新潟まで下る予定でした。

とりあえず朝食を食べ、どうしようか悩んだ結果、ない列車を待つのももったいないので昼の13時台の便が来るまで旅館のレンタカーを借りることにしました。

1時間1080円です。たしか。

なんだかんだで3時間ほど借りれそうだったのでのんびり深浦の町をドライブしました。

どこに行こうか・・・

とりあえず前日の列車乗りながら気になっていた千畳敷海岸に行ってみることにしました。

近くにある十二湖は季節的に入れないそうなので。。。






すごい景勝地ですね。自然の力でこんな奇形を作り出すとは。。。

しかしまあ、風が強い。
吹き荒れる日本海の暴風って感じでした。

せっかく五能線沿線をドライブしているので、何か列車は撮れないかと時刻表を見たところ、いい感じの時間に深浦行が走っているとのこと。

前日に見つけた撮影地へ戻ってみることに。


また驫木駅に再訪したオタク





まあいい感じで撮れた。。。かな。

やはり冬なので景色が寂しいですね。。。また夏に再訪したいと思います。


時間があったので椿山にも行ってみました。

いい感じのドライブができました。

もし寝坊してなかったらこんなドライブができないまま深浦を去ってしまうことになっていたのかと思うと逆に寝坊してよかったのかなって感じですねw

旅館の人がわざわざ近くの駅まで送迎してくれました。。。すごいサービス。

ウェスパ椿山駅からは五能線を南下します。
ちなみにここから新潟までは途中でルートから逸れた瞬間に到達不可能になる地獄の区間になります・・・自分がそうしてしまったわけですが。

ウェスパ椿山駅に着いた瞬間、外では雷鳴と雨が。

恐ろしいw 急に来ました。しかも目の前に雷落ちましたw

マップを見ると日本海上空に発達した積乱雲があるようで、青森県西海岸に接近していました。もう許せるぞオイ!

まあそのおかげで水平線に落ちる稲妻が見えたわけですが。

61本目 13:53 ウェスパ椿山 普通 東能代 15:24 東能代

本日まだ一本しか乗ってないのにもう昼過ぎとは。。。
東能代で売店で飯を。

62本目 16:27 東能代 普通 秋田 17:26 秋田



秋田駅にてこだわり鶏めし。

63本目 18:03 秋田 普通 酒田 19:48 酒田
64本目 19:53 酒田 普通 村上 22:18 村上

ほとんど景色も真っ暗で何も見えないまま秋田県と山形県を通過してしまいました。もったいない。。。




途中の鼠ヶ関駅で長時間停車があったので撮影。

65本目 22:25 村上 普通 新津 23:34 新潟

後半は地獄のような旅でした。
ほとんど車窓も楽しめない7時間の長旅だったので・・・


とりあえず無事に新潟駅に着きました。

次はいよいよ名古屋に帰ります。

移動距離:386km
乗った本数:5本

では~

つづき
http://irodoritraveler.blogspot.jp/2017/05/blog-post_7.html



0 件のコメント:

コメントを投稿